[6/10発行] 味田、第2次試験一発合格! 他1記事

こんにちは、RYUKOの宮崎です。

 

先週SNSやブログなどに配信した
情報を再編集してまとめました。
是非ご覧ください!

______________

目次
1、味田、第2次試験一発合格!
2、RYUKOの美髪理論のまとめ

______________

 

1、味田、第2次試験一発合格!

 

まだ日本には数人しかいない、ヘアケアのスペシャリスト「エリート・ケアロジスト」に向けて、味田は現在奮闘中です。

 

エリート・ケアロジストは、第4次試験まで合格して、さらに一定条件をクリアしないと与えられないライセンスです。

 

先週、その第2次試験があり、一発合格しました!!

 

筆記試験ですが、今回は、「髪や頭皮の状態に対して、どのような処方をするのが正解か!」という試験だったようです。

 

第1次試験よりも随分と難しかったようです。

 

今回も、受験生のようにノートにカキカキしながら取り組んでいる姿を目撃しております。

 

まだまだ半分です。3ヶ月後に第3次試験があります。カウンセリングなどの試験のようです。ストレート合格した人はまだいないようなので、なんとか頑張って欲しいです。

 

いつまでも常に学ぶ姿勢は大切ですね。

 

 

2、RYUKOの美髪理論のまとめ

 

今日は、RYUKOのコンセプト「年齢を重ねるごとに美しく」を実現するための美髪プログレス理論を簡単にまとめてみました。

 

大きくは3つの理論を組み合わせています。
①生命システムを発達
②頭皮環境を整える
③脂質のバランスをとる

 

①生命システムを発達

これを、こんな風にお伝えすることもあります。
「あなたが本来持っている、潜在的な美しさを発揮させる」という感じで。

 

ヒトには自然治癒力を代表する、色々な生命システムがあります。身体中に水分を行き渡らせる機能、不必要な物質や情報を排出する機能どなど。

 

エネルギーそのものも、100%発揮されているわけではなく、10%も発揮されていないと言われています。

 

なので、いつもよりも1%発揮されただけでもすごく美しさが生まれてくるのです。

 

老化というのは、機能とエネルギーが落ちてくることが主な原因です。栄養失調というわけではないのです。

 

なので、いくら食べ物で栄養補給をしても、髪や地肌に栄養成分を補給しても、生命システムが低下したままでは、補給した栄養も上手く効果を出してくれないのです。

 

あなたの1年後、2年後、10年後の髪の美しさのためには、生命システムを発達させる技術を土台にしていかないといけません。

 

それを実現する技術メニューが「エクセレント・プログレス」と「レプトースト・カット」なんです。初めての方がちょっと不思議がるメニューです。

 

アイテムでは、バイオプログラミングの頭皮エッセンスが代表です。

 

②頭皮環境を整える

生命システムは内側の深いところから変化させます。しかし、頭皮表面の環境がすぐに対応できず、美しさがなかなか発揮されないこともあります。

 

地肌が過敏だったり、乾燥しやすい、かゆみがある、血流が悪い、抜け毛が多い、皮脂が多すぎる、などなど。

 

内側だけでなく、

表面に起きているトラブルを解消したり、

蓄積されたエラー情報を除去したり、

血流を上げて髪をしっかりさせる必要があります。

 

これを実現するメニューは、「パーソナル・プログレス」ですが、主に、地肌につけるアイテムで解決しています。

 

「バランスローション」「バランスセラム」「バランスマスク」などの、SYSTEMのバランス・シリーズですね。「アルファエナジー」そいうアイテムも活躍します。「理水」が良い時があります。

 

③脂質のバランスをとる

生命システムを高めていくと、髪にいろんな変化が出てきます。扱いやすくなったり、収まったり、ツヤが出たり、立ち上がりが出たりなど。

 

しかし、イメージしている質感にならないこともあります。

 

立ち上がりが欲しいのに、水分量が増えてしなやかになったり、しなやかにしたいのに、ハリが出たりなど、綺麗になっているのはわかるけど、欲しい質感とは違うなということもおきます。

 

これは、髪の内部にある脂質のバランスをコントロールすることで、よりあなた好みの髪の美しさを表現することができるんです。

 

この脂質というのは、髪の構造のたった4%程度しかありません。しかし、このちょっとした違いが、髪の質感には大きな違いを生み出すのです。

 

・しなやかさが欲しいからと、単純に保湿剤を塗ってもしなやかにならない。

 

・ダメージが気になるから、タンパク質を補給してもなかなか安定しない。

 

・髪にハリが欲しいと育毛剤をつけても、髪がしっかりしない。

 

これらは、脂質のバランスコントロールを行うことで、求めている質感へと着々とわかりやすく変化が進んで行くんです。

 

脂質のバランスコントロールをしながら、必要なエッセンスをインプットしていくメニューが、「パーソナル・プログレス」です。これは生命システムもあげていく、パーフェクトなメニューとなっています。

 

アイテムでは、SYSTEMブランドの「ヘアマスク」がポイントです。他にも色々ありますが、その辺の処方は、ケアロジストである味田の専門分野となっています。

 

今後もアップデート

今の所、この3つの理論を組み合わせて、あなたの髪を将来まで考えて美しくしようと考えております。今後も、組み合わせが増えるかもしれません。世の中には、これ一つで完璧というものはありません。

 

さらなる課題が増えれば、さらに学んで研究してアップデートして行きます。

 

 

更新日:

Copyright© RYUKO , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.