[4/8発行] 髪と五臓六腑の関係、オイルの正しい付け方、他2記事

こんにちは、RYUKOの宮崎です。

先週SNSやブログなどに配信した情報は再編集してまとめてみました。

 

ちょっとその前に、、、
とうとう、緊急事態宣言が発動されました。当サロンは通常営業致しますが、発令エリアや海外渡航歴がある方は、ご来店をお控え頂くよう宜しく願いいたします。その際はキャンセルのご連絡をお願い致します。

______________

目次

1、髪と五臓六腑の関係

2、メンバーが戻ってきます

3、お客様ギャラリー 9名

4、ヘアオイルの正しい付け方

______________

1、五臓六腑と髪の関係

こんにちは。味田です。

新型コロナウイルスの影響で、不安な毎日が続きます。早く事態が終息に向かうことを願うばかりです。

 

一人一人が自分を守るため、家族や大切な人を守るために、やれる事をやってこの事態を乗り切りたいです。

 

外出自粛や手洗いうがいも大切ですし、自己免疫力をあげるのも大切といわれています。
一般的には体温を1度上げると免疫力は5倍上がるといわれているそうです。

 

免疫力を高めるには、適度な運動、バランスの良い食事、質の良い睡眠、身体をあたためる、リラックスするなど、生活習慣を見直して毎日コツコツと取り組むことが大切です。

 

それは髪とも関係してきます。
髪は五臓六腑と関係しています。

・風邪をひいて肺が疲れるとパサパサになる
・イライラして胃が疲れるとカサカサになる
・お酒て肝臓が疲れるとチリチリになる
・寝不足で腎臓が疲れると抜け毛、髪痩せが起きる
・血圧が高いと、つむじがパカッと割れる

などなど

 

カラー、パーマなどの薬剤でのダメージがなくても、髪にはいろいろなことがおきます。
とくに、ダメージがないのに髪がパサつくという方は、もしかしたら体調不良などから頭皮のエネルギーが低下しているのかもしれません。

 

その場合は毛先にオイルをつけたりトリートメントをしても、なかなか解決しません。
そんな時は頭皮のエッセンスを毎日シュシュっとしてくださいね。

 

続けると髪も綺麗になるし、毎日のスタイリングが楽になったりいいことがたくさんおきます。
何より髪がきれいになるだけで気持ちも明るくなりますね。

 

パサつきの原因がダメージなのか、エネルギーの低下なのか、外的要因(紫外線など)なのか、自分ではよくわからないという方RYUKOスタッフにきいてみてくださいね。

 

私もケアロジストの2回目の試験にむけて、今は成分知識について勉強しています。
髪におきていることの原因は何なのかを診断して、一人一人に本当に必要なものは何かをお伝えできるように頑張ります。

 

2、RYUKOのメンバーが戻ってきます

3年半ほど産休を頂いておりました後藤(旧姓長屋)が、4月15日からRYUKOに復職する事になりました。

 

サロンリーダーの味田を筆頭に
スタイリストの宮﨑、郷
アシスタントの北村
レセプションの藤井、後藤(交代で出勤)
で皆様をお迎えさせて頂きます。

2020年、RYUKOはもっと進化します。

後藤よりご挨拶

お久しぶりでございます。
後藤ふみか(旧姓:長屋)です。

2017年より、出産・育児の為しばらくお休みをいただいておりました。この度4月15日よりRYUKOに復帰をさせていただくことになりました。

 

休職期間は3年4ヶ月でしたが、あっという間に時間が経ったように感じます。皆さんには驚かれると思いますが、現在、3歳、1歳、0歳の3人の育児中です。

 

以前のようにフルタイムでの勤務ではございませんが、育児と仕事をしっかり両立出来る女性になれるよう頑張ります。

 

復帰が決まり、皆様とお会いできることをイメージしたらとてもワクワクしました。同じぐらいプレッシャーも感じておりますが、再びRYUKOで皆様の美をサポートできることをとても光栄に思っています。

 

より一層RYUKOでの時間を快適に過ごしていただけるよう精一杯努めますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

3、お客様ギャラリー

先週のお客様 9名

4、ヘアオイルの正しい付け方

ヘアオイルの付け方が間違ってるなーって思うことがよくおります。
よくある間違いは、、、

・表面の髪だけペタっとつける
・毛先だけつける
・付けた後のなじませが少ない

こんな感じです。
正しい付け方をすると、少量でもかなり効果が違うのを感じると思います。

 

それでは、随分前に作ったヘアオイルの付け方動画がありますのでご紹介します
既に見られたことがある方もいらっしゃると思いますが、おさらいと思ってご覧下さいね。どのオイルでも基本は同じです。(画像をタップすると動画が開きます)

 

エイジングオイル解説動画

ヘアオイルのつけ方の基本

 

ドライでもウエットでも、最後にしっかり手やクシやブラシでなじませるのが大切ですよ。

宮崎

 

投稿日:

Copyright© RYUKO Beauty Magazine , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.